地域活動

[ 学部・学科 ]
管理栄養学部 管理栄養学科 濱田 奈実
[ 日程 ]
2019年8月20日
[ 内容 ]
夏休みこどもの学習援助ボランティア
[ SLを行っての感想 ]

 今回は子どもの宿題の手伝いをするボランティアでした。日頃小学生くらいの子どもと接する機会がないので少し接し方が難しかったです。私たちが普段使っている言葉だと小学生には難しすぎて伝わらないと思い、考えながら話さないといけないと思いました。管理栄養士として病院や保育園などに行ったら子どもたちと関わる機会もあると思うので、そのような事も大事だと気づくことができて良かったです。

 夏休みは、親が仕事がある家庭では子どもだけで留守番しないといけなかったり、ゲームばかりしがちになってしまうと思うので、今回のようなボランティアで子どもたちの居場所作りに貢献できて良かったです。地域の方々も来ていて、異なる世代同士での交流の場ともなり、良い機会だと思いました。

[ 学部・学科 ]
管理栄養学部 管理栄養学科 濱田 奈実
[ 日程 ]
2019年10月26日
[ 内容 ]
愛知育児院「ふれあいまつり」
[ SLを行っての感想 ]

 今回はデイサービスの利用者様と会話をしたり祭りに参加して、施設での様子を知ることができました。同じくらいの年代の方たちが集まっておられたのでお互いで話がはずんですごく楽しそうだと思いました。

 祭りで売っている食べ物の運ぶ手伝いをしましたが、だんご、やきそば、炊き込みご飯のどれも普通に食べることが出来ており、デイサービスの利用者様は比較的食事は普通にできるのだと分かりました。

 祭りのゲームでは、初めはゲームなんかやらないと言っていた方でもやってみるとすごく楽しそうで、笑っていて、私も幸せな気持ちになりました。その方の症状に合わせて、1人1人異なる接し方で接するのはすごく大変だと思いました。

[ 学部・学科 ]
管理栄養学部 管理栄養学科 濱田 奈実
[ 日程 ]
2019年10月27日
[ 内容 ]
第14回あゆみまつり
[ SLを行っての感想 ]

 今回は、あゆみまつりで焼き菓子を売りました。地域の小さい子どもたちからお年寄りの方まで幅広い年代の人がいらして、まつりを盛り上げることができて良かったと思いました。焼き菓子は、障害がある方が作ったもので、生涯がある方の活動をまつりを機会に知ってもらえるのはすごく良いと思いました。1人1人に合わせて丁寧に説明したり、宣伝をしたので、たくさん買って頂けて嬉しかったです。初めはあまり売れず、焼き菓子のレイアウトを考えたりセットの数を増やしたり、販売として考えるようなこともあり、勉強にもなりました。

 日進の合唱団の子たちの合唱を聴いたり、「パプリカ」を踊ったり、日進市の方たちとなじんで楽しくボランティアができました。担当の方にも「すごく助かりました。」と言ってもらえてすごく嬉しかったので、また参加したいです。

[ 学部・学科 ]
管理栄養学部 管理栄養学科 濱田 奈実  
[ 日程 ]
2019年10月5日
[ 内容 ]
特別養護老人ホームつばき つばき祭りのボランティア
[ SLを行っての感想 ]

 今回は、初めて特別養護老人ホームに行ってみて、介護がないと立ちあがることもできない方や、通常の食事を食べることができない方がたくさんいらして驚きました。会話ができる方も少なかったため、静かで時間の流れがゆっくりだと感じました。でも、私たちと変わらない量のご飯を食べることができる方もいらして、祭りのからあげを食べておられ、利用者様の中でも差があると思いました。飲み込みの難しい人はジュースにトロミをつけてから飲むということも知って、勉強になりました。

 また、管理栄養士としての福祉施設での仕事についても詳しく教えていただき、介護が必要な方たちの丁寧な食事対応を1人でやっているのは本当に大変だと思いました。

このように福祉施設での様子を知ることができる機会は少ないと思うので、とても貴重な経験になりました。

[ 学部・学科 ]
管理栄養学部 元木 菜緒
[ 日程 ]
2019年12月1日
[ 内容 ]
やろまいか!愛・地クリーン作戦!
[ SLを行っての感想 ]

 愛・地球博記念公園の周辺を歩いて、ごみ拾いを行いました。

 私が実際にゴミ拾いを行っていて、特に多かったなと感じたゴミは、ペットボトル、たばこの吸い殻、かん、ビンでした。普段、何気なく歩いている道路にも、たくさんのゴミが落ちているということに気づくことができました。私の家の周りよりも綺麗だなと感じたので、私の家の周りにはどれだけのゴミが落ちているんだろう、と思いました。

 また、ランニングをしている地域の人に、「ありがとう」という声をかけてもらうことができ、とても良い経験ができたなと感じました。

 あまり接することのない年代の方や、地域の人とも交流することができ、参加して良かったなと思いました。