地域活動

[ 学部・学科 ]
管理栄養学部 管理栄養学科 服部 未来
[ 日程 ]
10月5日
[ 内容 ]
特別養護老人ホームつばき つばき祭りのボランティア
[ SLを行っての感想 ]

 初めに、特別養護老人ホームつばきで活躍されている管理栄養士の髙見さんに仕事内容などについての話を聞きました。

管理栄養士としてどこで働くかによって食事提案の仕方や栄養指導の仕方が違い、特別養護老人ホームで働くことに興味を持ちました。また、話を聞くだけでなく実際に施設を見学させてもらいました。

私は、ボランティアでしか老人ホームに行く機会がないのでとても新鮮で良い体験ができました。入居者様の食事の様子を身近に見させてもらい、それぞれに合わせた食事形態であることに気づきました。

今回のボランティアを通して管理栄養士の仕事内容はとても濃く、重要だとあらためて感じました。管理栄養士さんは入居者様の栄養管理はもちろんですが、食事補助なども行うとおっしゃっていました。管理栄養士でも働く場所によって仕事内容も変わるので、今回の経験も参考にして、将来について考えようと思います。

[ 学部・学科 ]
管理栄養学部 管理栄養学科 服部 未来
[ 日程 ]
2019年8月1日 
[ 内容 ]
西小地区社協子どもサロン もりもり元気食堂
[ SLを行っての感想 ]

 幅広い年齢の方と話すことができてとても良い経験になりました。

私は新聞記事やニュースにとりあげられていた子ども食堂という取り組みに興味を持ち、実際に活動してみたいと考えていました。SLセンターホームページで見つけた「もりもり元気食堂」は和気あいあいとした雰囲気で居心地が良かったです。

活動内容としては昼食の調理の手伝い、子どもの宿題の手伝い、一緒に遊びました。昼食では最初に全員分ご飯をよそってしまうのではなく、子どもに量を聞きよそう気づかいが素晴らしいと思いました。おいしいと食べている笑顔やお姉さんも一緒に食べよと無邪気な可愛い姿に癒されました。

「もりもり元気食堂」でのボランティアさんの仲も良く私自身とても楽しく活動することができました。

[ 学部・学科 ]
管理栄養学部 管理栄養学科 下井 泉奈
[ 日程 ]
2019年11月22日
[ 内容 ]
G 20 愛知・名古屋外務大臣会合 大学生語学 ボランティア
[ SLを行っての感想 ]

 今回のボランティアでは、英語で愛知の魅力を発信するということで日常的に英語を使っていない私には少し不安がありました。また魅力を英語で伝えることはとても難しいように感じました。

しかし事前に英語をもう一度勉強し直し準備を行うことで、英語も学ぶことができ、さらに愛知の名所や食文化、お祭りを調べることで、今まで知らなかった愛知についても学ぶことができました。

 G20大学生語学ボランティアに参加させて頂き、授業では学ぶことのできないとても貴重な経験をさせて頂くことができました。なかなか経験できない機会を頂けたことに感謝し、この貴重な経験を今後に活かし、頑張りたいと思います。

[ 学部・学科 ]
管理栄養学部 小林 茉由
[ 日程 ]
2019年6月8日
[ 内容 ]
南小学校区防災訓練のボランティアに参加しませんか?
[ SLを行っての感想 ]

 今回は訓練だったため、きれいな水が使い放題で、すべての野菜がそろっていて、調理をするのに何も困ることはなかったが、実際はそうではなく、水もなく十分に野菜を洗ったりもできないと思う。そうなると、ごぼうなど十分に土を落とす必要のある食材を使うのはむずかしいなと思った。みんなで楽しく調理していたけれど、実際のときは空気が全然違うのだろうと思うと、いろいろ考えることがあった。だけど、実際に災害が起こったとき、避難中の人々にとって、少し気持ちが楽になったり、笑顔になれる瞬間であることは間違いないだろうと思った。

 訓練の中でこのような体験ができたことはよかった。

[ 学部・学科 ]
管理栄養学部 管理栄養学科 小林 茉由
[ 日程 ]
2019年7月6日
[ 内容 ]
にっしんわいわいフェスティバル ボランティアスタッフ募集!
[ SLを行っての感想 ]

 普段生活をしていてあまり子どもと接する機会がないため、子どもたちとコミュニケーションをとることにとても苦労した。子どもたちにも分かってもらえるように説明したり、全員を平等にゲームに参加してもらうことが上手に出来なくて、困らせてしまったりもしたけれど、他の学校のボランティアの人たちと協力して、なんとか楽しんでもらえたのでよかった。他のブースを出している人とも少しの会話をして、みんな自分の好きなことで生き生きしている姿が印象的だった。

 ボランティアをした後に返ってくる"ありがとう""楽しかった"という言葉が何より嬉しかった。