文化交流

[ 学部・学科 ]
管理栄養学部・管理栄養学科 宮地 麻里亜
[ 日程 ]
9月6日
[ 内容 ]
2017年 あいち国際女性映画祭 ウィルあいち
[ SLを行っての感想 ]

受付係で来場されたお客様に資料をお配りするという仕事をしたとき、最初はスムーズに渡すことができたものの、続々と来るお客様に資料を3点そろえてお配りすることが間に合わなかったりした時もあり、大変さを感じました。しかし、「どうぞ」と配った時、お客様から「ありがとう」とお礼されたときはとても嬉しかったです。お客様のほぼ全員が会釈をしてくださり、人間の温かみを感じることができました。お客様へのご挨拶は、一言一言感謝を込めて、お客様側もこちら側もお互い気持ちよく過ごせるようにすることが大切なんだということを経験を通して知ることができました。

[ 学部・学科 ]
ヒューマンケア学部・子どもケア学科・子どもケア専攻・子ども心理コース 石塚 菜月
[ 日程 ]
8月12日
[ 内容 ]
名古屋グランパス&SON・愛知 サッカー教室
[ SLを行っての感想 ]

 昨年も参加しましたが、昨年とは違ったゲーム内容となっていました。アスリートさんとのサッカーミニゲーム・ボール遊びでは、2人1組となってサッカーボールを使った簡単なペアワークをやりました。その後、グループごとにわかれ高校生サッカー部の人たちと試合をしたり、ゴール練習や少人数で試合形式のゲームをしました。私はサッカー経験が全くないのですが一緒に楽しむことができたので経験がない、スポーツが苦手だという人も充実した時間を過ごせると思います。また、ボランティア後のサッカー観戦も楽しませていただきました。

[ 学部・学科 ]
メディア造形学部・映像メディア学科 市川 夏恋
[ 日程 ]
9月6日
[ 内容 ]
2017年 あいち国際女性映画祭 ウィルあいち
[ SLを行っての感想 ]

 大変良かった!というのが感想です。私は普段人気若手俳優が出演する少女マンガ実写化の映画とか中心に見ていたので、正直マイナーな大型映画館ではやらない作品には興味がありませんでした。でもこのボランティアで、仕事がない作品上映中はボランティアの人自身も無料で作品を見る事が出来、私はそこで見た作品に涙しました。私が観たのは俳優も日本人ではなく、言葉も日本語ではない作品だったので字幕付き上映だったのですが、内容もわかりやすく、とても感動して、良い作品でボランティアして良かった。と心から思いました。

 ボランティアの身であっても来て下さるお客様からしたら、皆スタッフであって、トイレの場所や、空調が悪すぎるなど様々なご意見をズバズバと言われるのでそれに対して丁寧に、でも決して自己判断ではなく代表の方に確認をとって行動・発言すればスタッフとして間違ったことはしていないと思いますし、ボランティアの役目を果たせていると思う。ボランティアの人はほとんどが高齢の方ですが、様々な方と触れ合えるので人間としての厚みも出ると思った。接客をアルバイトとしている人や好きな方にオススメのボランティアだと思った。

[ 学部・学科 ]
メディア造形学部・映像メディア学科 後藤 真里奈
[ 日程 ]
9月17日
[ 内容 ]
幻一さん 木版画・墨彩画展の展示
[ SLを行っての感想 ]

 初めてボランティア活動に参加させていただきました。周りの方々と接し、協力して、作品を美しく展示することができました。楽しさと達成感で胸がいっぱいです。

今回のボランティア活動での経験は、私にとって大きな財産となりました。理由は2つあります。

 1つ目は、自主的に動くことの大切さに気づけたからです。私は高校時代に作品展を開催しました。その準備の際、指示を待ってから動いては、作業はなかなか進まないことを痛感しました。今回はその反省を生かし、どこにどの作品を設置するか想定し、自分にできる仕事はないか常に考え動くことができました。限られた時間の中で力を発揮するためにも、大学生活の中で、身に付けておくべきだと考えました。

 2つ目は、展示は多くの方々の協力で成り立っていることに気づけたからです。展示は作品があることで成り立つと考えがちですが、作品を完成させるまでに、展示が成り立つまでに、様々な方々が関わっていることを体感しました。これは、展示以外でも普段の生活の中でも言えることだと思います。物事の成り立ちを当たり前だと思わず、人と人とのつながりを大切にしたいと考えました。

 ボランティアは人々を助けるだけでなく、自身を成長させる糧にもなると思います。今後も様々な活動に参加し、社会貢献と共に知識と技術を磨いていきたいです。

[ 学部・学科 ]
管理栄養学部・管理栄養学科 金子 みなみ
[ 日程 ]
8月19日
[ 内容 ]
2017年 竹の山ふれあい夏祭り 実行委員会ボランティア
[ SLを行っての感想 ]

 楽しかった!仕事というかアナウンスをやったり、出演者に粗品を渡すなどしたり、自分たちで企画したお楽しみステージイベントをやったり、午前中には準備もあって当日やることは沢山あったけれど、とても充実した一日だった。屋台もまわれたし、他の出演者によるステージパフォーマンスも観覧できた。出演者、裏方、観客の3約ともできた感じ。事前にステージ企画を考えるために2週間に1度程度、学生同士で集まっていたから学生同士とても仲良くなれた。こういう事前過程もあったから、当日の達成感も感じられた。当日は学生みんな浴衣を着て、盆踊りもあったので、私にとっては夏らしい良い思い出になった。