社会福祉

[ 学部・学科 ]
管理栄養学部 管理栄養学科 水野 花縄
[ 日程 ]
2019年11月10日
[ 内容 ]
日進市絆子ども食堂
[ SLを行っての感想 ]

 SL先に着いて、子どもが集まるまでの間に「子どもにやさしい町」について考える会がやっているということで参加しました。日進市の子どもの権利についてやそれに対する大人がするべき行動など日ごろ考えたことがないことでしたが、今後のためになるお話ばかりでとても勉強になりました。

 お昼ごはんの時間になり、私たちボランティアは配膳のお手伝いをしました。食べに来た方々はとてもおいしそうに食べていて、こっちもうれしくなりました。ひと通りお仕事がおわってから私たちもごはんをいただきました‼とてもおいしかったです。

 その後は子ども達とカードゲームやボードゲームをして楽しみました。ボランティアとして行きましたが、子どもの元気な姿を見て元気をもらいました。とても楽しかったです。

[ 学部・学科 ]
管理栄養学部 管理栄養学科 野々村 遥可
[ 日程 ]
2019年12月8日
[ 内容 ]
日進市絆子ども食堂
[ SLを行っての感想 ]

 今回のボランティア活動が初めてのボランティア活動でした。

良かったことはたくさんの子どもたちとお話しできたことです。私が話しかけると、ちゃんと答えてくれる人懐っこい子は自分から私たちの方にきてくれて、色々お話してくれてとってもかわいかったです。

 何でも自分から行動していかないといけないなと思いました。最初にひと通りの説明があって、そのあとからは自分から何すればいいか聞いたり自分で考えて行動しないと向こうから指示はしてくれないんだと思いました。でも、私はいつも指示されるまで待ってしまう人間なので、こういう状況にならないと行動できないので、自分自身を成長できるという点ではありがたかったです。

 子ども食堂はかなりの人数の人が利用するんだなと思いました。イメージとしては子どもだけで利用するものだと思っていましたが親子で来ている人が多かった印象がありました。

[ 学部・学科 ]
管理栄養学部 管理栄養学科 堤 彩愛  
[ 日程 ]
2019年12月8日
[ 内容 ]
日進市絆子ども食堂
[ SLを行っての感想 ]

 私の周りには小さい子がいないため関わることはとても久しぶりでした。少し緊張しましたが、子どもたちはとても元気でエネルギーを感じました。

ゲームでは初対面だから皆とうまく遊ぶことができるか不安でしたが、大人も子どもも一緒になって楽しく遊ぶことができてとても良かったです。

お昼はCanteenの人たちが作ってくださった献立を見て、見た目がとても可愛くなっていて子ども向けの献立にぴったりだと思いました。

積極的に子どもと話すことができ、良い刺激になりました。

[ 学部・学科 ]
管理栄養学部 管理栄養学科 濱田 奈実
[ 日程 ]
2019年8月20日
[ 内容 ]
夏休みこどもの学習援助ボランティア
[ SLを行っての感想 ]

 今回は子どもの宿題の手伝いをするボランティアでした。日頃小学生くらいの子どもと接する機会がないので少し接し方が難しかったです。私たちが普段使っている言葉だと小学生には難しすぎて伝わらないと思い、考えながら話さないといけないと思いました。管理栄養士として病院や保育園などに行ったら子どもたちと関わる機会もあると思うので、そのような事も大事だと気づくことができて良かったです。

 夏休みは、親が仕事がある家庭では子どもだけで留守番しないといけなかったり、ゲームばかりしがちになってしまうと思うので、今回のようなボランティアで子どもたちの居場所作りに貢献できて良かったです。地域の方々も来ていて、異なる世代同士での交流の場ともなり、良い機会だと思いました。

[ 学部・学科 ]
管理栄養学部 管理栄養学科 濱田 奈実
[ 日程 ]
2019年10月26日
[ 内容 ]
愛知育児院「ふれあいまつり」
[ SLを行っての感想 ]

 今回はデイサービスの利用者様と会話をしたり祭りに参加して、施設での様子を知ることができました。同じくらいの年代の方たちが集まっておられたのでお互いで話がはずんですごく楽しそうだと思いました。

 祭りで売っている食べ物の運ぶ手伝いをしましたが、だんご、やきそば、炊き込みご飯のどれも普通に食べることが出来ており、デイサービスの利用者様は比較的食事は普通にできるのだと分かりました。

 祭りのゲームでは、初めはゲームなんかやらないと言っていた方でもやってみるとすごく楽しそうで、笑っていて、私も幸せな気持ちになりました。その方の症状に合わせて、1人1人異なる接し方で接するのはすごく大変だと思いました。