はっぴぃらいおん

紹介

 私たちは地域の子どもたちに向けたボランティア活動を行っています。保育園や福祉施設から依頼をいただき、絵本の読み聞かせや、大きな布に絵を描いた大型布芝居の発表や遊びの提供をしています。子どもたちと触れ合えるだけでなく、ベテランの保育士や職員の方から直接保育を学ぶことができ、ボランティアを通して実践力を培うこともできます。

活動

活動-2 2014年8月23日、24日 東別院ボランティア

 毎年恒例として行なっている東別院のボランティアへ1年生が行ってきました。企画・準備を1年生主体で行ない、初めてのボランティアで試行錯誤しながらやっていくのはとても良い経験になりました。
 ボランティアの内容として、子ども達に遊びの提供を行い、私たちが企画した遊びを楽しんで行なっている姿を見ると、やって良かったと感じました。また、思っていたことと異なり一回遊んだ子どもがまた遊びにやってきていたり、商品が足りなくなったりと予想外のことがいくつかありましたが、とても良い経験になりこれからに生かしていきたいと思います。

happylion_02.jpg


活動-1 2014年8月23日、24日 ひなたぼっこサマーキャンプ

 このボランティアではたくさんの子どもたちと関わることができました。
 一泊二日という長い時間、子どもと一緒にいたことで普段では見られないような姿を見ることができ、学べることが多くありました。最初は、仲良くなろう仲良くなろうと気負ってしまい緊張しましたが、時間が経つにつれ自然と仲良く遊ぶことができとても楽しかったです。

happylion_01.jpg